railway spirits 鉄道魂は鉄道ファンが集う日本一を目指すポータルです。 あなたの人生に「鉄分」を・・・

鉄道レポート

てつたま(鐵道魂)スタッフや寄稿いただいた方のレポートを毎月掲載いたします。
みなさまも寄稿してみませんか。詳しくはこちら

鉄レポ 新着レポート

最西端の駅を訪ねて【松浦鉄道たびら平戸口駅】 前編

博多駅発6:33

特急かもめ3号から今回の旅はスタートであります。

もっとみる

廃線が噂される近郊路線、神戸電鉄粟生線の魅力に迫る

廃線が噂される路線といえば、一般的には地方のローカル線を思い浮かべるでしょう。しかし、廃線が噂される神戸電鉄粟生線は神戸市北区の鈴蘭台駅から出発する近郊路線。一部区間の昼間の運転本数は15分間隔です。なぜ、廃線が噂されているのか? 神戸電鉄粟生線の魅力は何か? さっそく、レポートしたいと思います。

神戸電鉄粟生線は神戸市北区の鈴蘭台駅から兵庫県小野市の粟生駅を結ぶ29.2kmの路線です。起点駅は鈴蘭台駅ですが、ほとんどの電車は阪急、阪神、山陽の接続駅である新開地駅まで乗り入れます。鈴蘭台駅で有馬線、粟生駅でJR加古川線と北条鉄道に接続します。

もっとみる

【駅チカ寿司】釧路駅:釧路市水産加工業共同組合直売店

さて、恒例の「駅チカ寿司」。第11弾は釧路駅。東北海道を代表する駅であります。

ここで駅チカ寿司を捜そうと改札口付近をうろうろしていたところ、

 

 

 

もっとみる

最東端の駅を訪ねて【花咲線東根室駅】 後編

さて、東根室駅に到着したあとは

今度は「最東端の有人駅」である根室駅を目指します。

●前回のレポート

最東端の駅を訪ねて【花咲線東根室駅】

ただ、前回レポートしたように2時間47分後であります。

そこでどうするかと言うと

「歩く」

わけです。実は東根室駅と根室駅は徒歩で約25分くらい。

もっとみる

最東端の駅を訪ねて【花咲線東根室駅】 前編

出発は5時35分。まだ暗い釧路駅。

もっとみる

鐵道魂では「鉄道レポート」を募集しております。詳しくはこちら

フェイスブック
ページトップ