今度は「最東端の有人駅」である根室駅を目指します。
●前回のレポート
ただ、前回レポートしたように2時間47分後であります。
そこでどうするかと言うと
「歩く」
15分ほど歩くと踏切が見えてきます。
踏み切りをわたるときに左手をみると、
そこには根室駅の駅舎と、先ほど途中下車した折り返しの列車が。
ですが、ココで左折して根室駅に行ってはダメなんです。ここの交差点を直進します。
なぜかというと、納沙布岬行きのバスの時刻表がこちら。
つまり、
7:58に東根室駅に到着した後に、駅の撮影をしたりして、そこから歩いていくと
8:20発の納沙布岬駅行きに間に合いません。
その後はなんと11:00発。
そこで弥生町1丁目バス停から途中で乗車をするわけです。
【追記】この記事を読んだ方からご指摘をいただきまして、「月ヶ丘分岐点」へ歩いたほうが近いということがわかりました。お詫びして追記いたします。
休日に利用しましたが、オフシーズンということもありバスの車内はガラガラ。
道路もガラガラ。
途中のバス停はこんな感じ。
時刻表もきちんと付いておりました。
そして納沙布岬に到着。
折り返しの根室駅行きのバスが約1時間後なので、それまで納沙布岬散策。
まずはオーロラタワーに登って、
納沙布岬の全貌を楽しみます。
四島のかけはしと祈りの火も堪能。
そうこうしているうちに、根室駅前ターミナルへのバスが来たので乗り込んで戻ります。
根室駅前バスターミナルは根室駅の横にあるので、乗り換えもらくらく。
そしてようやく根室駅に到着。
お目当てはもちろん硬券入場券。無事に手に入れましたので、メルマガ読者プレゼントにする予定です!お楽しみに!
帰りは11:00発の快速はなさき号に乗車。早起きは三文のトクというけれど、これだけ回ってもまだ午前中。
帰りももちろん1両編成。
そして日本最東端友人の駅、根室駅を後にするわけです。
13:18に釧路に到着。
朝5時に出たかいがありました。
ローカル線のたびが好きな人にはオススメの路線であります。
というわけで、よい「鉄分」を!