蘇ったノンストップ特急、京阪「洛楽」で一路、京都へ

蘇ったノンストップ特急、京阪「洛楽」で一路、京都へ
  • 今回は大阪の淀屋橋から京都の出町柳を結ぶ、京阪電車の「洛楽」を取り上げます。「洛楽」は何と大阪の京橋から京都の七条までノンストップ! 時間に直すと、約35分間、どの駅にも止まらずに走り続けます。なお、関東私鉄の座席指定列車のような特別料金はいりません!

    京阪本線の始発駅、淀屋橋駅から「洛楽」の旅がはじまります。「洛楽」は快速特急にカテゴライズされる列車。このように、特急よりも上位に位置づけられています。「洛楽」は特急が停車する枚方市駅、樟葉駅、中書島駅、丹波橋駅には止まりません。なお「洛楽」は淀屋橋~祇園四条間を45分、淀屋橋~出町柳間を50分で結びます。特急と比べると4分ほど早いです。

  • 「洛楽」で気をつけたいのは本数が少ないこと。平日は2往復、土休日は5往復しか設定されていません。なお、「洛楽」のダイヤは京阪のホームページに掲載されています。「洛楽」の発車3分後に急行列車が運転されるのも注目したいところ。この急行列車は「洛楽」を補完する役割を果たしています。

  • 「洛楽」は3000系が担当します。3000系は2008年、中之島線の開業に合わせて快速急行用の車両として誕生しました。2017年8月から前面デザインが変更され「洛楽」の文字が入るようになりました。

  • 「洛楽」の車内は1列+2列のクロスシートになっています。特急で使われる8000系ほど豪華ではありませんが、50分の旅ですと十分な設備でしょう。

  • これが3000系の2人用シート。厚みがあり、しっかりと背中を支えてくれます。京阪のクロスシートは本当にレベルが高いと思います。

  • ドア上に車内案内表示機があります。「洛楽」はノンストップ特急なので、ほとんどの駅が薄字の通過になっています。

  • さて、3000系の特徴は座りながら前面展望が楽しめること。「洛楽」はJR大阪環状線、学研都市線、東西線の接続駅である京橋駅に入線しました。ここで、多くの客が乗り込みます。とは言っても、全席の7~8割程度が埋まる感じでした。

  • 京橋駅から萱島駅まで複々線区間に入ります。「洛楽」をはじめとする優等列車は基本的に中線、普通は外線を走ります。「洛楽」は9000系普通列車を軽々と追い抜きました。

  • 京阪は駅間距離が短いことで知られています。「洛楽」は土居駅を通過。土居駅と滝井駅は400mほどしか離れていません。こうして見ると、ホームの先端から隣駅に声が届くような気がしますね。

  • 3000系、特急淀屋橋行きとすれ違います。京阪は昔から特急には鳩マークが取り付けられています。3000系も京阪特急の伝統をしっかりと継承。鳩マークが本当に凛々しいですね。

  • そうこうしているうちに、「洛楽」は主要駅である枚方市駅を通過します。枚方市駅は「洛楽」以外の列車が止まります。主要駅を通過するのは本当に気持ちいですね。

  • 同じく主要駅の樟葉駅も通過します。扉が開かないので、落ち着いた雰囲気が保たれるのも「洛楽」の魅力ではないでしょうか。

  • 「洛楽」は木津川を渡ります。このような箱状の鉄橋を通過するシーンは迫力満点。本当に運転士になったような感じさえします。

  • 今度は先輩格にあたる8000系特急とすれ違いました。京阪特急は2000年(平日朝の大阪行きの特急が中書島駅に停車したのは1993年)まで京橋駅~七条駅はノンストップでした。残念ながら、8000系が「洛楽」を担当することはありません。ノンストップ特急として活躍した8000系は後輩3000系の「洛楽」をどのような眼差して見つめているのでしょうか。

  • と感傷に浸っている間に「洛楽」は京都側の主要駅、丹波橋駅を通過しました。この日の「洛楽」は少し遅れていましたが、とても快適。ただし、カーブが多いため、並行するJRの新快速よりは遅いです。

  • いよいよ、京都側のトンネルに入り、京都市内に乗り込みます。「洛楽」は七条駅、祇園四条駅、三条駅に止まります。清水五条駅、神宮丸太町駅には止まらないのでご注意を!

  • 「洛楽」は5分遅れて、10時35分に終着の出町柳駅に着きました。「洛楽」と表示されていますが、この後は折り返し、特急淀屋橋行きになります。

  • 撮影していると「洛楽」マークから特急の鳩マークに変身! このあたりの芸の細かさが京阪らしいですね。

  • なお、京阪では8000系と3000系の車内にて訪日外国人向けサービス「KEIHAN FREE Wi-Fi」が使えます。

  • 最後におまけ。淀屋橋駅の3番線、4番線の奥には1番線、2番線ホームがあります。京都側から4番線に入線する場合は1番線を通過するわけです。狭い場所を有効活用する、これこそが関西が生んだ知恵なのでしょうか。

    というわけで、よい「鉄分」を!

    ライター:新田浩之

  •  

- おすすめレポート -
Recommended

【鉄ぱん】10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄ぱんシリーズ」第二弾デザインボクサーパンツを販売開始!

【JR四国】子どもが楽しめるアンパンマン列車おすすめランキング!

- 人気レポート -
Popularity

【家族連れ】休日の長野新幹線は「はくたか」「かがやき」よりも「あさま」自由席がおすすめ!

しなの鉄道 ろくもんを楽しむための10のポイント

- 新着レポート -
New Articles

つくばから羽田空港直通!?都心・臨海地下鉄新線のパネル展をみてきた。

【駅チカ寿司】吾妻寿司さんすて岡山店のお寿司をテイクアウトして新幹線でいただく

【駅チカ寿司】吾妻寿司さんすて岡山店が移転リニューアルしていた。

新幹線岡山駅上りホームにもシンカンセンスゴイカタイアイスの自販機がありました!

More