-
さて、今回の女子旅は関東鉄道編。それもなんと大人気の「ビール列車」であります。
こちらのビール電車ですが、人気の理由は「手作り感」。
乗っているだけで、アルコールとおもてなしでとても心地よい気分になることができる電車であります。
さっそく体験して来ました。
ビール電車のシートがすごい!
-
まずは通常の車内。関東鉄道はロングシートの電車しかなく、対面に座ることができるクロスシートという車両がありません。そこでどうするかというと、
-
このように会議室によくある長テーブルを設置するわけです。これはよく考えたなあ。
-
ちなみに今回はなんと8名で参加したのですが、4名づつロングシートに座って、乾杯するわけです。
-
こちらの女子チームは持ち込んだカヴァで乾杯!そうなんです。飲み物はなんと持ち込み自由!
-
さらに、天井には提灯や、ドア横にはポスターも貼ってあり、
-
ヘッドマークもきちんと掲示されております。
おつまみセットが豪華!飲み放題メニューも充実!
-
さらに今回の関東鉄道ビール列車は、おつまみ付き。
-
というかこれはもう立派な幕の内弁当ですね。おつまみとしても重宝するおかずばかり。
-
そして車両の端には飲み物を提供するスペースが。今回のビールはキリンハートランド。
-
そして、氷結とソフトドリンクのペットボトルもたくさんあります。
-
というわけで、いよいよ出発!14:23に発車して、下妻まで行き、折り返して取手に17:22に帰ってくるスケジュールです。
なんと約3時間の飲み放題の旅。
その間、トイレ休憩で各駅の停車時間を多めにとってある気遣いがうれしいねえ。
-
しばらく走ると車窓ものどかな田園風景に替わります。そしてここからがこのビール列車の真骨頂。
同乗するおもてなしのスタッフの皆さんが個性的!
-
まず登場したのは筑波福来みかん保存会の方。
-
福来みかんにまつわる話を聞かせていただきました。
-
そしてバームクーヘンの試食を配っているのは、
-
関東鉄道の地元、水海道でバームクーヘン専門店を営んでいるクローネのお嬢さんであります。なんと創業40年!
-
実際に一つ購入してみましたが、材料にこだわり、卵・バター・生クリーム・はちみつを惜しみなくたっぷりと使ってあるとのことで、とても美味しくいただきました。ぜひ水海道にきたら購入することをオススメします。
-
そして3人目の方は皿回しや、
-
南京玉簾を披露。
ほっこりしたいなら関東鉄道のビール列車!
-
あっという間の3時間の旅。今回参加いただいた女性陣もとても満足げな表情でゴール!
こうして地方のローカル線の手作り感満載のイベントに参加するとこちらも元気がもらえますね。
みんなとても温かくてほっこりできるビール列車でした。
また来年も乗りに行きたいなあ。
というわけでよい「鉄分」を!
ライター:遠藤康史