-
皆さんは京急の「葉山女子旅きっぷ」をご存知ですか?これ、実はとてつもなくお得な切符なんです。
先にどれだけお得か解説しておきます。例えば品川駅から葉山マリーナに遊びに行こうとすると
• 品川駅⇔京急⇔新逗子駅 片道640円×往復=1,280円
• 新逗子駅⇔バス⇔葉山マリーナ
片道200円×往復=400円
• 合計 1,680円
掛かるのですが、
●ポイント1:男子でも使える&子ども料金の設定もある。
-
当然といえば当然なのですが、「女子旅きっぷ」と書いてありますが、男子でも買って使うことができますので、デートや家族旅行で使うことも可能です。ちなみに子ども料金の設定もあって、品川からだと2,550円であります。
●ポイント2:「青い京急」は浅草線や京成線から利用する場合でも乗車できる。
-
青い京急「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」は2100系の他に、600系もありまして、600系は地下鉄線も乗り入れ可能です。写真は新橋駅にて。
なので、青い京急に乗りたい場合は時間を京急のホームページで確認して予定を合わせて乗ることも可能です。
以前に「みさきまぐろきっぷ」で紹介した
というレポートと合わせて、参考にしていただけると良いかと。
※ただし、「葉山女子旅きっぷ」は京成線、浅草線の駅では販売しておりませんので、一度品川駅で下車して購入することが必要になります。
●ポイント3:クルージングが33%の割引で乗ることができる!
-
これは相当おトクです。なんと、「葉山女子旅きっぷ」を利用の場合45分のクルージング料金3,240円が2,160円になるんです!きっぷを提示するだけで1,000円も安くなるのですから、時間が合えば利用しない手はありません。
●ポイント4:バスが載り放題&駐車場所が気にならない。
●ポイント5:「ごはん券」で大体1,500円分の食事ができる。
-
今回利用した「葉山港湾食堂」では、通常だとビールが480円、定食が980円。これが無料であります。ボリューム満点で、ビールも飲めるのでおすすめであります。
●ポイント6:さらにお土産券も約1,500円分!
-
新逗子駅近くの「ミサキドーナツ」ですが、こちらのドーナツは1個200円から270円。さらにトートバック(750円)もいただくことができます。おトクなだけでなく、そもそもドーナツが美味しいのでお土産にオススメであります。
●ポイント7:帰りのバスは葉山小経由(山回り)で帰りましょう。
-
午後の新逗子駅行きのバスは道路もさることながら、途中のバス停では乗れないほど車内が混雑します。なので、は山マリーナ、森戸神社、葉山しおさい公園を回るなら、新逗子駅から近い順に葉山マリーナ→森戸神社→葉山潮騒公園の順に回り、最後の一色海岸のバス停では終点の葉山のバス停まで乗り、そこから山回りで帰るとスムーズです。
●ポイント8:帰りの電車は始発で楽々。
-
いかがでしたか?ランチとお土産代だけで3,000円のモトが取れた上に、バスは乗り放題、往復の京急もセットになり、クルージングは1,000円引きで利用できる「葉山女子旅きっぷ」。
ぜひ今度の週末に利用されてみてはいかがでしょうか。
というわけで、よい「鉄分」を!
ライター:遠藤康史