先日、西武鉄道から【チケットレスサービス「Smooz」リニューアルに伴うお願い】というメールが来ました。
要約すると、
●Smoozの会員基盤を西武グループの会員サービス「SEIBU PRINCE CLUB」に一元化
●Smoozで特急券・指定券を購入すると、「SEIBU Smile POINT」が貯まるようになり、おトクに特急列車・座席指定列車を利用可能。
●Smooz上で「SEIBU Smile POINT」を特急券・指定券と交換することが可能
●西武線アプリのトップ画面の時刻表や列車走行位置画面の特急列車・座席指定列車のアイコンをタップすると、アプリ内の特急券・指定券購入画面へ遷移し、シームレスな購入が可能
という形で利便性がよくなりますが、一番大きなポイントは、
●決済方法をあらかじめ積み立てしたポイントで購入する方式から、特急券・指定券の購入額を都度決済する方式への変更
になるかと思います。
いままで400円の指定券を購入するのにも
・1,000円を積み立ててポイントとして購入
↓
・残額は積立ポイント600pとして残ったまま
という状況でありましたが、これが劇的に改善されることになりそうです。
●参考記事:
また、
今回のリニューアルにより積立ポイントは手数料なしで使用されているクレジットカードに返金されるとことで早速手続きをしてみました。
まずは「Smooz」にログインしたあとに、「退会」ボタンを押下します。
そうすると、個人情報とともに、積立額と返金額(今回は600円)が表示されるので、次へをクリック。
これだけで無事に退会手続きが完了です。
最後の画面では、「返金には○習慣を予定しております」といった表記があると思ったのですが、とてもシンプル。
ラビューの登場以降、観光需要も多くなっていると思われますが、こうして観光客が利用するときにも積立方式から都度精算に変わるだけでも使いやすくなることは確実ですね。
12月のリニューアルが今から楽しみです!
●ラビュー関連のレポートはこちら。