すでにご存じの方も多いかもしれませんが、個人的には初めての体験をしたのでご報告。
先日東京駅から宇都宮行きの普通列車グリーン車に乗車しました。
いつものようにモバイルスイカで購入して天井にタッチ。
帰宅ラッシュと重なる時間だったので、東京駅では80%くらいの乗車率だったのですが、ここでちょっとしたトラブルがありました。
本来は15両全車両が宇都宮駅行きだったのですが、前5両だけ小金井どまりに変更されたのです。
車内でもそのように案内され、前5両に乗車している方で小金井より先に行く予定の方は後ろ10両を利用願いますと繰り返しアナウンスがありました。
今回乗車したグリーン車は後ろ10両なので行先は変わらず宇都宮行のままなのですが、一度経路変更をするためにリセットしなければならないらしく、天井のグリーン車情報がすべて「赤色」に戻ってしまいました。
気づいた方は再度天井にタッチして緑にしてましたが、大半の方は赤いまま。
1階席もほぼ満席でしたが赤いランプのままの方が目立ちました。
このあと東京駅を発車後にグリーンアテンダントの方が1席ずつ丁寧に回って、お詫びとともに再度タッチいただくようにご案内しておりました。大きなトラブルはありませんでしたが、こうしてタッチしたのにリセットされてしまう場合もあるのですね。
これからは行先変更があった際は「天井」もチェックするようにしたいと思います。
というわけで、よい「鉄分」を!